英語

英語を教えている事を知っている周りの方に、よく英語の勉強法を聞かれます。

彼らの英語学習の動機は、TOEICのスコアアップから、日本語を話さない同僚とのコミュニケーション、気になる異性へアプローチなど様々。

 

彼らの英語レベルに関わらず、私からお伝えしている共通の"コツ"は3つ。

 

  1. 自らが正しく発音出来るように練習: リスニングがメインだから自分で正しく発音出来ることはnice to haveだと多くの方が考えているようですが、私はmustだと思っています。正しく発音出来るようになって初めて、正しくリスニング出来るようになってくる。
  2. 文章の構造化: 一見難しそうに聞こえますが、高校1年生で学習する(今もしているのかは知りませんが)、SVC、SVO、SVOC、SVOOくらいで十分。あとは前置詞と副詞を正しく理解する。文章が構造化出来れば、英語の世界が違って見えます。
  3. 単語: これを言うと嫌がられますが、英語力向上の為には避けて通れないと考えます。日常会話が出来るようになる事だけを目標にしていても、基礎的な単語を少なくとも5,000単語は覚える必要がある思います。

 

英語学習で伸び悩んでらっしゃる方がおられましたら、一度騙されたと思って実践頂ければ幸いです。

 

英語学習に関しては、今後より詳しく書いていくつもりです。

 

それでは