コミュニケーションの生産性を上げる

コミュニケーションの生産性を上げる事は、仕事においてはもちろん、日常生活においても重要です。

生産性の向上により、よりストレスを感じず、より短い時間で、より正確な理解を互いに得られるコミュニケーションが可能になります。

 

コミュニケーションの生産性は、特に以下の2点をおさえる事で比較的要因に達成出来ます。

  1. 自身の理解を構造化する
  2. So Whatを入れる

1:自身の理解を構造化するとは端的に言うと、自身で理解している事/理解していない事を明確に把握し、それを相手に伝える事を意味しています。

質問をしたり、主張をしたりする際に、自分は何を言いたいのかを一言で言えるか否かを基準に考えると良いかと思います。

 

2:So Whatを入れるは、1の続きです。1だけでは、事実を述べるに留まってしまう事が多く、そうなると相手に軸のない沢山の選択肢を残す事になってしまいます。なので、それに加えて、スタンスをとった自身の仮説なり、考えなりをきちんと言う。要するにあなたは何が欲しい/したいのかということを明確にすることです。

 

自分が言っている事が上手く伝えられないな、と思うことが多い方は一度実践頂ければ幸いです。

 

それでは